2019/11/22 03:20

作品名「Mulled wine.(モルドワイン)」

【作品の内容】

「Mulled wine.(モルドワイン)※英語」=赤ワインに柑橘類やスパイス、砂糖などを入れて温めた飲み物

「ホットワイン」=和製英語(海外では通じない)

「グリューワイン」=ドイツ語

私が好きな「ワインレッド」を主体として様々な「赤色」の色鉛筆を使用しました。

モルドワインに、レースのフリル、アンティーク家具に包まれた「温かくて優しい雰囲気」が表現出来たと思います。

特にドレンチェリークッキーは、私も手作りしたことがあり見た目もお気に入りのクッキーです。


輝いたドレンチェリーが宝石の様で綺麗なんですよ。

腕時計は時計作家「&latte」さんの「猫の首輪」で私愛用のワインレッドのベルトの物をしています。


【ピンクのウサギ】

ウサギも可愛くて好きです。

風水では「部屋にピンクのものを飾ると恋愛運が上昇する」という話があります。

恋愛運を上げたい方にも是非おすすめですよ^^


【作品を描くきっかけ】

私が住んでいる北海道札幌市では、11月末から大通公園にて「ミュンヘンクリスマス市」というイベントが開催されます。

これは、札幌市とドイツのミュンヘン市が1972年に姉妹都市になり、30周年を迎えた2002年から始まったイベントで今年で18回目となる大変人気のあるイベントです。



ここでとっても人気のある「温かいワイン」=「Hot wine(ホットワイン)」ですが。

実は「ホットワイン」は和製英語で海外では通じない場合がある様です。

正確には「Mulled wine(モルドワイン)」なんですよ。※正確な発音は違うかもしれません。

モルドワインと言うのは、赤ワインに柑橘類やスパイス、砂糖などを入れて温めた飲み物なんです。

因みにドイツでは「グリューワイン」と言います。